スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    日蓮大聖人が御本仏である事を御真筆だけで "判りやすく" 証明してみました。

    所謂、「日蓮本仏論」は、日蓮系の宗派では異端とされる日蓮正宗のみの教義と認識されて来たようである。
    そして、これまでは、その根拠も日蓮正宗のみが「日蓮大聖人の御書」とする「相伝」や「血脈抄」(本因妙抄・百六箇抄)が無ければ、成り立たないと考えられて来たようだ。

    大石寺末寺の在家指導者である樋田氏が述べた「日蓮本仏論」もこれまで日蓮正宗や創価学会が主張して来た相伝や血脈抄等の根拠を踏襲しただけの陳腐なものだった。

    それに対しては、私は、日蓮宗(身延派)も大聖人の御文として認める真蹟遺文と写本遺文に限定して日蓮大聖人が御本仏である事を証明した。

    http://kangaeruhito777.blog100.fc2.com/blog-entry-81.html
    http://kangaeruhito777.blog100.fc2.com/blog-entry-83.html
    http://kangaeruhito777.blog100.fc2.com/blog-entry-84.html
    http://kangaeruhito777.blog100.fc2.com/blog-entry-85.html
    http://kangaeruhito777.blog100.fc2.com/blog-entry-86.html
    http://kangaeruhito777.blog100.fc2.com/blog-entry-87.html

    この証明を覆す者は、三年近く経っても現われていない。
    現われたとしても、日蓮大聖人を末法の御本仏としなければ解消しない数々の矛盾が残るであろう。

    そして今回、宗教学者でもある島田裕巳先生の勧めによって、日蓮大聖人の御真筆とされる御文だけで、日蓮大聖人が御本仏である証明を試みる事となった。

    島田先生の勧め
    https://twitter.com/hiromishimada/with_replies

    さて、カンタンに判りやすく日蓮大聖人が御本仏である証明をするには、どうすれば良いのか。
    それは、「本仏」とされている釈尊よりも日蓮大聖人の方が勝れた存在である事を証明すれば良いだろう。
    (もちろん、それは、日蓮大聖人を宗祖とし釈尊を本仏とする宗派信者に対する証明である。)

    【日蓮大聖人が御本仏である証拠1】
    本仏とされている釈尊よりも日蓮大聖人の方が『功徳』が勝れている!

    釈尊ほどの仏を三業相応して一中劫が間・ねんごろに供養し奉るよりも・末代悪世の世に法華経の行者を供養せん功徳は・すぐれたりと・とかれて候*【真筆】

    「本仏であるはずの釈尊を供養するよりも末法の法華経の行者である日蓮大聖人を供養する功徳の方が比較にならない程に遥かに遥かに勝れていると釈尊自身が説かれている」
    との御文である。


    【日蓮大聖人が御本仏である証拠2】
    本仏とされた釈尊よりも日蓮大聖人の方が勝れた「法華経の行者」である!

    *仏滅後・一千八百余年が間に法華経の行者・漢土に一人・日本に一人・已上二人釈尊を加へ奉りて已上三人なり*報恩抄【真筆】

    *日蓮は日本第一の法華経の行者なる事あえて疑ひなし。これをもつてすいせよ。漢土・月支にも一閻浮提の内にも肩をならぶる者は有るべからず*【真筆】

    *日蓮は閻浮第一の法華経の行者なり*【真筆】

    月氏(インド)の釈尊でさえも肩を並べられない世界一の法華経の行者が、日蓮大聖人なのである!


    【日蓮大聖人が御本仏である証拠3】
    本仏とされた釈尊よりも日蓮大聖人の方が勝れた「聖人」(仏)である!

    *仏より滅後一千八百余年に至るまで、三国に経歴して、但、三人のみ有って此の正法を覚知せり。所謂、月支の釈尊・真旦の智者大師・日域の伝教。此の三人は内典の聖人也*【真筆】

    *日蓮は一閻浮提第一の聖人也*【真筆】

    正法を覚知した「仏」である、釈尊、天台、伝教よりも勝れた世界一の聖人は、日蓮大聖人なのである!
    ゆえに、末法の衆生が「南無日蓮聖人」とも唱えるべき存在なのだ。

    *仏とだに申したりしかば地獄には堕つべからざりしを、業ふかくして但南無とのみとなへて仏といはず。今日本国の高僧等も南無日蓮聖人ととなえんとすとも、南無計りにてやあらんずらん。ふびんふびん*【真筆】


    以上、日蓮大聖人は、本仏とされた釈尊よりも功徳の勝れた「法華経の行者」であり「仏」であり、末法の衆生が帰依すべき『御本仏』だと言う事が、大聖人の御真筆の御文だけでも証明された。

    関連記事
    [ 2015/03/08 05:15 ] 宗教 | TB(0) | CM(1)

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです
    [ 2015/03/12 21:58 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kangaeruhito777.blog100.fc2.com/tb.php/1297-065227b2




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。