
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    日蓮大聖人が「御本仏」であることを簡潔に証明しよう。

    日蓮大聖人が「御本仏」であることを出来るだけシンプルに証明する。

    <文証>
    ■日蓮は日本国の人々の父母ぞかし、主君ぞかし、明師ぞかし■(御真筆あり)

    ■日蓮は一閻浮提第一の聖人也■(御真筆あり)


    <道理>
    本仏とされた釈尊が、「自分よりも遥かに功徳が大きい」と云われた、一閻浮提第一の法華経の行者であるから。
    本仏とされた釈尊が、「自分よりも遥かに罰が大きい」と云われた、一閻浮提第一の法華経の行者であるから。
    本仏とされた釈尊よりも大難を受けられた、一閻浮提第一の法華経の行者であるから。
    本仏とされた釈尊よりも南無妙法蓮華経を明確に説き実践された、一閻浮提第一の法華経の行者であるから。


    <現証>
    日蓮大聖人晩年の御本尊の相貌は、本仏であった釈尊も南無妙法蓮華経の脇士となり、
    「日蓮」の名は、南無妙法蓮華経に並べて同等の大きさで書かれている。


    以上、「本仏」であることが明確な御真筆の文証があり、本仏とされた釈尊を凌ぐ「御本仏」であることは道理であり、
    大聖人が晩年に御図顕された御本尊の相貌は、あまりにも明らかな文証とも現証とも言えるのである!
    ゆえに、日蓮大聖人が、釈尊を凌ぐ御本仏であることは間違いない!



    この記事は、
    「進歩しない邪宗門の根本教義の根拠」
    http://kangaeruhito777.blog100.fc2.com/blog-entry-970.html
    に対して、大聖人が御本仏であることを単純明快に証明してみせたものである。
    大聖人が御本仏であることを証明するのに、邪宗門の怪しい相伝書や偽書など全く必要ない!


    2014.6.14 加筆訂正した。





      関連記事
      [ 2012/04/29 17:22 ] 宗教 | TB(1) | CM(7)

      http://jbbs.livedoor.jp/study/9645/1320484408
      ソメルゼさんの教学部屋
      南無妙法蓮華経、御本尊を国土に配すれば(この世の全体)、
      自ずと日蓮大聖人が、御本仏であることが解ります。

      本尊問答抄
      「 上に挙ぐるところの経釈を見給へ私の義にはあらず釈尊と
      天台とは法華経を本尊と定め給へり、末代今の日蓮も仏と天台との如く
      法華経を以て本尊とするなり、其の故は法華経は釈尊の父母・諸仏の眼目なり
      釈迦・大日総じて十方の諸仏は法華経より出生し給へり
      故に今能生を以て本尊とするなり 」

      全てのものは、この世の中心、
      寂光土(南無妙法蓮華経、また本源。)より生まれる。
      久遠釈尊成道後、娑婆世界(釈迦牟尼仏)は、
      寂光土を対境にして生まれる。
      その誕生の時に、地湧の菩薩が一旦成道してから娑婆世界に
      現れるのではなく、本化、本源そのままの生命
      (しかし仏の修行はしてないので凡夫のまま)で、
      釈尊のもとで、繰り返し繰り返し教化される。
      一往は、娑婆世界に生まれる地湧の菩薩は、釈尊が親。
      しかし(再往)、もともとの本源そのものが生身したので、
      本源そのもの故に源を辿れば本源そのものの生命で生身する
      本法所持の本法を携えた地湧の菩薩が本仏となる。
      上首故にその代表、本法を明かし本源の生命そのままに行動され、
      本源の姿を示された御本仏は日蓮大聖人となります。
      [ 2012/07/08 17:40 ] [ 編集 ]

      だぁ~れも言わないのよね!

      「一仏の身体なるを以って寂光土と云う」→総勘文抄。
      「 法界は釈迦如来の御身に非ずと云う事なし 」→草木成仏抄。
      だぁ~れも言わないけど、我々は、
      釈迦(宇宙全てが釈迦の体)の上(地球)に立って、
      生活しているのよね。
      [ 2012/07/08 19:58 ] [ 編集 ]

      発迹顕本見てみたい

      一闡提(いっせんだい)
      一闡提(いっせんだい)なら今世は、罰はないのよ!?

      死んでから無限ではなく、無間地獄行きって言うけどさ。
      死んだ人間に五官や神経あるの?
      どうやって苦しみ感じるの?

      まぁどちらにしろ人間、皆死ぬからさ。
      でも正法正義を批判して死んで地獄に行く。
      そしてその地獄から新しく生まれてきた人いてさ。
      どうだったか教えてくれれば、いいのにさ。
      なんくるあるのかな~?
      [ 2012/08/16 12:58 ] [ 編集 ]

      無間地獄

      御書の何処に日蓮自身が本仏であると断言された箇所がありますか?無いとするならばそれに継ぐ者が勝手に解釈し尚且つ布教しそれこそ嘘(不幸)それこそ大法謗の種を何百年と巻き続けてきて幸せになるどころか仏にもなれないし,この日本を地獄のどん底に貶めている要因なのす。だからこれ以上の盲信は、辞めて下さい。
      [ 2012/09/22 18:08 ] [ 編集 ]

      一切是空とは神すなわち一切は神であると言う事なのです。
      [ 2012/09/23 02:52 ] [ 編集 ]

      本仏なのね!

      末法の法華経は、南無妙法蓮華経。
      日蓮の命を墨で書いてあるのが本尊。
      拝んで信仰すれば成仏するんでしょう。
      だから末法において帰命するのが日蓮の命でしょう。
      だからもとを辿れば本仏は日蓮になるの! わかった?

      空も色も全体が南無妙法蓮華経だからね。
      神なんて南無妙法蓮華経の一部なのよ。

      日蓮の時代にキリストや旧約聖書に出て来る神を知っていたら、
      本尊の中に天照大神の横あたりに、あるかもね。
      [ 2012/10/07 19:30 ] [ 編集 ]

      Re: 無間地獄

      閻魔さん コメント有り難うございます。
      しかし、ここは、「日蓮大聖人を御本仏と仰ぐ皆様へ」のブログですから、「日蓮大聖人を御本仏と仰がない」
      立場で批判を書かれる前に、まずは、日蓮大聖人を御本仏と仰ぐ者達(日蓮正宗や創価)が、日蓮大聖人の金言に違背して平気でいることをどう考えるのか、貴方の認識判断を明確にしてください。
      「日蓮大聖人は、御本仏じゃないんだから、信者であろうと、その教えに逆らってもいい」なんてのはだめですよ。
      [ 2012/10/08 19:11 ] [ 編集 ]

      コメントの投稿













      管理者にだけ表示を許可する

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL
      http://kangaeruhito777.blog100.fc2.com/tb.php/973-09617f13


      -

      管理人の承認後に表示されます
      [2012/05/01 22:22] URL


